風のちょろちょろ。

ちょろちょろちょろちょろ。出たり引っ込んだり。引っ込んだり出たり。

夕食中の毎日居眠り(そろそろやめたい)

今週のお題「マイルーティン」

「マイルーティン」といえば、「今日こそ早くお布団で寝るぞ!」という決意とそんな私の気持ちを無視して勝手に始まる夕食中の居眠り。

やめたくてもやめられないのです。まるで判で押したように、毎日毎日繰り返されるこの習慣は今の職場で働き始めた6年前からスタートしました。

皆さんの睡眠時間はどのくらいでしょうか?私はだいたい毎日4~5時間です。5時間眠れることは滅多にありません。常に寝不足です。油断したら、いつでもひっくり返る自信があります。

たくさん眠っても良いはずの休日も、4時間たつと体が勝手に目を覚ます。そしてがんばってもそれ以降は眠れない。。そのリズムになっちゃってるみたいです。
そして寝不足は解消されないまま、また次の日を迎える。

多分同じような方、多いでしょうね。年齢(50代)的なものもあるのかな?

夕飯食べ終わるのに、2時間とか平気でかかります。椅子に座ったら眠気に襲われる。お箸を持ったままウトウトウトウト…。そしてご飯もおかずも残ったまま。
さすがにそんな人は珍しいと思いますが…。

人に話すと子どもみたいって言われるけど、もちろんそんなかわいいもんではありません。一人暮らしなので誰も起こしてくれないし…

だけど、熟睡できているわけではなく、その間ずっと「だめだ!」「眠ったら死ぬ!」「今日こそ早く布団に入ると誓ったじゃないか!」と思考が延々と続いていて、ちゃんとした居眠り(て何?)ではなく、ずっと半分意識があって、眠気とひたすら戦っているパターンのやつです。それを2時間もやってたら、正直キツい。でもやめたくても眠すぎて体と意識の自由が利かない。なかなか抜け出せない蟻地獄のよう(オーバー)です。

やっとの思いで力を取り戻したときには、かなり遅い時間になっていて、それからお風呂や洗い物やそのほかの家事をやります。だいたい布団に入るのは午前0時30分とか1時とかくらい。で、起きるのは5時です。朝が早いです。

同じシフトで働いていた元同僚も、似たようなことを言っていました。彼女はもっとひどかったかも。
お風呂から上がったら脱衣所で力尽きて、朝4時ごろ目覚め、家事の続きをすると言っていました。朝まで脱衣所て…。可哀想すぎん?
それも習慣になっちゃってたみたいです。「また今日もだった~」とよく言ってました。

あーー本当にそろそろこのルーティンやめたい…。先にお風呂入ったらいいかと思ったけど、座ったら蟻地獄は同じでした~。居眠り始まる時間が遅くなっただけで…。

 

どうしたら悪循環から抜け出せますかね~。
どなたかいい案があったら教えてほしい。いや。マヂで…。

 

そんじゃまたね。愛してます。

最後まで読んでくださってありがとうございました~♪